子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。

灼熱の小学校の運動会

日曜日、5月にしては異常な気温の上昇で、暑すぎる運動会の開催日になった。

さらに光化学オキシダントの注意報もあり、小学校側は延期にするか悩まれたことでしょう。でも、ほとんどの小学校は決行したようだ。

私も汗が噴き出しながら、カメラを構えた。

係になった方が、子供たちに霧吹きで水をかけたり、ミストを出している場所に定期的に子供たちを誘導する配慮がされていた。

子供たちは暑さに負けないくらい、走ったり、踊ったり、大声出したり、一生懸命に頑張っていた。

f:id:fukumiminet:20190528112741j:plain

小学1年生は、かけっこ、パプリカのダンス、玉入れ。さらに全員参加の応援合戦、玉転がしに参加していた。

高温予報のため、前日にプログラムが少し変更された。激しい運動は早めの時間帯に、2・3回戦する競技は1回のみになった。変更されたプログラムは小学校のサイトからダウンロードできるようになっていた。

すごいのは、子供が踊る位置やかけっこの順番など、事前にプリントで配られたこと。これにより、どの位置から撮影したらいいのか把握できた。

f:id:fukumiminet:20190528112524j:plain

熱中症などで倒れる子供はいなく、赤組、白組、大変よく頑張りました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク