ゲンサク

元気炸裂のゲンサクです。日常の体験談や話題のニュースをお届けします。

Nintendo SwitchのProコントローラーが故障?

Nintendo SwitchのProコントローラーが不調

有料になったスプラトゥーン2のオンラインプレイ。

無料の7日間が過ぎ、ひとまず1ヶ月(300円)続けてみることにした。

プレイ中、動きがおかしくなり、ゲームに調整が入ったのかと思ったが、念のため通常のコントローラーでプレイしたら普通に動作できた。しかし、Proコントローラーに慣れてしまっているので、非常に遊びにくい。

f:id:fukumiminet:20181015154507j:plain

これで、Nintendo SwitchのProコントローラーの左スティック部分がおかしいことが確定した。

f:id:fukumiminet:20181015154344j:plain

以前から、白い粉が出るなと思っており、たまに拭き取っていた。

しかし、中に入ってしまっていっているみたいで、左スティックの反応がうまくいかない。

検索してみると、やはり同じ症状の方がいて、分解してブロアーで吹き飛ばしていた。

分解するのにはネジが特殊で、精密ドライバーがないといけない。100円ショップに売っているようだ。

100円ショップに行き、精密ドライバーを購入してきた。2種類あったのでサイズが違うし、両方買ってきた。左のカラーの方が大きくてダメだったけど、右はピッタシ合った。

f:id:fukumiminet:20181017192711j:plain

分解をやった方のサイトを見ながら分解していく。ちょっと面倒。

最後まで分解でき、掃除機で吸い取ったり、吹きかけたりして白い粉を取った。

元に戻して、いざ、スプラトゥーン2で試してみる。おぉ〜っ!直ったぁ〜!

と思ったが、完璧ではなかった。少しはよくなったが、ところどころ反応が悪い時がある。う〜ん、難しいですね。

Nintendo SwitchのProコントローラーを買い直すしかないのかな。価格が7千円くらいは痛い。まいったね。

購入から3ヶ月は保証がきくみたい。だけど、分解したら保証がきかなくなるので注意が必要。

2個目のNintendo SwitchのProコントローラー

結局、Nintendo SwitchのProコントローラーを買った。

店頭での交換はできないことを必要以上に言われた。修理や交換はメーカーの任天堂へお問い合わせくださいと。それだけ修理や交換を言ってくる人が多いということか。

f:id:fukumiminet:20181021082239j:plain

さらに、FPS STICKS狙というのも購入してみた。

スティックの部分にスポンジを入れていたら、擦れずに済んで、粉が出てくるのことはないんだ。しかし、実際にやってみると反応が鈍くなりイマイチだ。

粉対策を検索して調べてみると、粉を綺麗に拭き取り、プラスティック用グリース(潤滑油)を使って防いでるとある。この対策はうまくいっているみたいだ。

こんなにメンテナンスが必要なコントローラーとは思わなかった。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク