ゲンサク

元気炸裂のゲンサクです。日常の体験談や話題のニュースをお届けします。

契約駐車場に無断駐車される。

無断駐車は本当に迷惑だ

契約駐車場に無断駐車された経験はあるだろうか。
今までに何度あったか分からない。10回以上はあったことは確か。
その度に、無断駐車禁止などのステッカーをホームセンターで買ってきて、駐車スペースに貼るがあまり効果はない。
2、3分で戻ってきて、すぐに移動してくれるのであればいいのだが、なかには何時間も無断駐車する人がいるから信じられない。

無断駐車された場合、すぐに110番へ電話し、その状況を説明する。
通常、警察から車の所有者の携帯へ連絡が入り、移動するように伝えられる。
悪質な場合は、警察が直接来てくれて、注意してくれたりする。

忙しい時に無断駐車

今日は時間がなく、お昼に戻り、昼食を食べて用意して出掛けなければいけなかった。
車で戻ると、まさか!知らない車が契約駐車場に無断駐車していた。
車はレンタカーで、少し面倒になるのがすぐにわかる。
警察からレンタカー屋さんに連絡がいき、レンタカー屋さんから貸し出した人へ連絡がいく手間がある。
少し待っても停めた人が現れなく、仕方なく警察へ電話し、状況を説明する。
しばらくすると、若い警察官1人がバイクでやってきた。
やはり、レンタカーだからすぐに連絡がつかないのだろう。
再度、警察官に詳細を説明し、連絡を待つ。
警察に事情を説明したり免許証を確認されたりする際、見方によっては私が警察官に事情聴取を受けているようにも見える。
その時、車からスマホで写真を撮っていく奴もいた。これにはイライラした。

1時間後、やっと停めた人物が現れた。
イメージ的に、ちょっとやり手の営業マン風の男が来ると思いきや、まさかのキレイな女性。
それもキレイと可愛いの間くらい。
一言文句言ってやろうと思っていた気持ちが飛んでいった。

しかし、若い警察官が女性に厳しく注意。
1時間以上も無断駐車する図太い根性の持ち主がキレイな女性という予想ができなかったので、私は何も注意できなかった。

それよりも1時間ロスしているから、早く車を移動して準備をしたかった。
結局、昼食を食べることができずに出掛けた。
逆に、この1時間以外なら駐車されても全然よかったのだが、タイミングだよね。

路上駐車すると、点数を引かれたり反則金を払わないといけないが、敷地内に勝手に駐車しても持ち主や借主を怒らせるだけで反則は一切なし。
これを知っている人が、見つかった時とりあえず謝ればいいやっと計画的犯行だったら許せない。まぁ、ほとんど路上駐車で捕まるより全然いいと思ってやっていることだろうけど。

このいたちごっこはまだまだ続くのかなぁ。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク